Featured特集記事
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インバウンドのこれまで・これから
地域偏在の解消や環境面への配慮など
より良い観光の在り方が大切になる2019年、訪日外国人旅行者数は過去最高の3188万人を記録し、その消費額は約4.8兆円にも及んだ。だが直後のコロナ禍により、20年3月の訪日客数は前年同月比93.0%減となる。その2年後の22年2月までほぼ毎月、19年比で99%台の減少が続いた。22年10月11日、日本政府は国内外の動向を受け、入国者数の上限を撤廃し、一時的に停止されていたビザ免除措置を再開。ついに、インバウンドは解禁され、その回復に期待が募っている。一方で、コロナ禍でいったん立ち止まる機会があったからこそ、これまでのインバウンドの受け入れにおける課題も見えてきた。では、これからのインバウンドの在り方とはどのようなものなのか。独立行政法人国際観光振興機構(日本政府観光局/JNTO)の中山理映子理事に、コロナ禍を経て明らかになったこれまでの課題、そしてこれからの方向性について話を伺った。
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未来の「食の新常識」
Case.1 マクタアメニティ株式会社
スマホ撮影だけで瞬時においしさが「見える」!味の見える化やロボットによる調理など、空想のものと思われた食のスタイルが、既に目前に現れている。それを支えるのは、食の技術革新を総称する「フードテック」の世界。投資対象としても注目され、さらなる市場拡大が期待される。そのいくつかを実際に体験し、身近になりつつある「食の新常識」を紹介する。最初に取り上げるのは、マクタアメニティ株式会社の取り組み。スマホで撮影するだけで、食べ物の甘味・塩味・酸味・旨味・苦味などの味をAIが瞬時に解析する、そんな「夢のシステム」を見てみよう。
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ゼロカーボンに向けたエネルギー戦略
野辺地柴崎風力発電所と地域貢献スキーム2022年3月に運転を開始した青森県の野辺地柴崎風力発電所は、運営にあたって地元・野辺地町の活性化につながるスキームが組まれている。今後の風力発電事業の一つのあり方を示す、そのスキームを紹介する。
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ゼロカーボンに向けたエネルギー戦略
JR東日本グループの取り組み②
ゼロカーボンへの取り組みを通じてサステナブルな社会の実現を目指し、地域や社会の発展に貢献する社会全体がゼロカーボンに向けて動く中、JR東日本グループは、2022年7月に「エネルギービジョン2027~つなぐ~」を策定。エネルギーを「つくる」「送る・ためる」「使う」の三つのフェーズに分け、鉄道事業におけるCO2排出量を2030年度までに50%の削減(13年度比)、さらに50年度までには実質ゼロにすることを目指している。ここでは、「送る・ためる」「使う」の二つのフェーズの取り組みを紹介する。
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ゼロカーボンに向けたエネルギー戦略
JR東日本グループの取り組み①
ゼロカーボンへの取り組みを通じてサステナブルな社会の実現を目指し、地域や社会の発展に貢献する鉄道事業においても、温室効果ガスへの対応は急務だ。鉄道事業は輸送量当たりのCO2排出量が自動車の7分の1、飛行機の5分の1とされ、他の輸送機関と比べると環境優位性は高いと言われているが、一方で多量のエネルギーを消費する事業でもある。2022年10月14日、日本の鉄道は開業から150年を迎えたが、将来にわたりその環境優位性を向上させていくために、この問題にどう対応していくのか。JR東日本グループにおいては、22年7月に「エネルギービジョン2027~つなぐ~」を策定。エネルギーを「つくる」「送る・ためる」「使う」の三つのフェーズに分け、それぞれのフェーズごとに具体的な施策を掲げ、取り組みを加速させている。今回は、「エネルギービジョン2027~つなぐ~」の概要、及び「つくる」のフェーズにおける取り組みを紹介する。
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ゼロカーボンに向けたエネルギー戦略
脱炭素化は環境政策であり経済政策でもある日本においてカーボンニュートラルはどのように受け止められ、進められていくのか。日本のエネルギー戦略に詳しい早稲田大学大学院の林泰弘教授に、わが国の現状、また今後の進むべき方向性について話を伺った。