Article List記事一覧
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新しい移動の概念 「MaaS」の現在
JR東日本の取り組み
JR東日本の地域・観光型MaaS 伴走型地域づくりへの挑戦JR東日本は、自治体・事業者らと連携したMaaSプロジェクトを各エリアで展開している。では、同社が目指すMaaSの在り方とはどのようなものなのか。担当者にJR東日本グループのMaaS戦略について話を聞いた。
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新しい移動の概念「MaaS」の現在
MaaS社会実現のカギは「つなげる」こと
競争と協調を見極める「MaaS(マース)」とはMobility as a Serviceを略した言葉で、「地域住民や旅行者一人一人のトリップ単位での移動ニーズに対応して、複数の公共交通やそれ以外の移動サービスを最適に組み合わせて検索・予約・決済等を一括で行うサービス」(国土交通省HPより)を意味する。国交省では「日本版MaaS」を推進しており、さまざまな自治体・事業者が全国で関連プロジェクトを展開中だ。では、この「MaaS」とは、利用者に何をもたらし、社会をどう変えていくのだろうか。日本における都市交通計画の第一人者で、日本社会にマッチした形でのMaaSの社会実装を目指す一般社団法人JCoMaaS(ジェイコマース)の代表理事を務める東京大学の中村文彦特任教授に話を伺った。
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オフピークで何が変わるのか
社会全体でオフピーク通勤を推進することが求められている以前から首都圏における鉄道の混雑は社会課題とされてきた。このたび、JR東日本は2023年3月18日、鉄道会社として国内初の「オフピーク定期券」の発売を開始。これは首都圏の平日朝のピーク時間帯以外にのみ利用できる定期券で、通常の通勤定期券より約10%割安となるというもの。「オフピーク」はコロナ禍における感染対策としても注目されており、鉄道に限らずオフピークを意識したサービスが登場している。では、「オフピーク定期券」の登場で、今後どのような変化が起きるのか。オフピークの現状、今後の在り方について、交通経済に詳しい慶應義塾大学の加藤一誠教授に考えを伺った。
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Series
JR東日本グループTOPICS
ECサイトとリアルが融合する「JRE MALL」で新しい買い物体験を2018年3月26日にオープンしたJR東日本のECサイト「JRE MALL」。23年に5年目を迎え、ますます充実するサイトの今とこれからを紹介する。
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Columns
働く 集う 和む
弘前シードルのブランディングを担う新拠点
──A-FACTORY 弘前吉野町シードル工房「A-FACTORY 弘前吉野町シードル工房」は、青森県弘前市の弘前れんが倉庫美術館内の「CAFE & RESTAURANT BRICK(カフェ&レストラン ブリック)」に併設されたシードル醸造工房だ。天井の高い広々とした空間にシードルを醸造するタンクが並ぶ。かつては吉野町煉瓦倉庫であったこの地に開業した美術館に、シードル醸造工房とカフェ&レストランを備えたことは、どのような意味を持つのだろうか。
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メタバースとリアル
Case.3 JR東日本の取り組み
メタバースをもっと身近に──人と人とのつながりを演出するJR東日本のリアル×メタバース2022年3月25日、JR東日本は株式会社ジェイアール東日本企画および株式会社HIKKYとともに「Virtual AKIBA World」をオープンした。JR東日本グループはなぜ、メタバースに参入するのか。その目的や思いを紹介する。