Featured特集記事
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「祭り」を守れ!
祭りの継承にどのように向き合うか少子高齢化、地方の過疎化、さらに今般のコロナ禍……。各地の祭りが存亡の危機に陥っているといわれている。その一方で、祭りを観光資源として捉え、まちおこしに活用しようとするなど、地域の伝統文化を失うまいと取り組む人たちも多い。今後、日本の祭りは、どうなっていくのか。祭りの意味や今置かれている現状を専門家に伺った上で、東日本の幾つかの著名な祭りの継承についてレポートする。
まず最初に、日本人にとって祭りとはどのようなものなのか。祭りの意味や機能、そして現在の置かれた状況について、都市祭礼に詳しい法政大学社会学部の武田俊輔教授に伺った。 -
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企業とスポーツの新しい関係
企業スポーツの効果とは何か?1964年の東京五輪開催をきっかけに、日本においては企業とスポーツの距離が接近したといわれる。以降、長らく企業はスポーツ界を支えてきたが、バブル崩壊を境に、企業が社内に運動部をつくり選手を雇用・支援する形態の「企業スポーツ」は減り、以後、企業とスポーツの関係は希薄になったかのようにも見える。一方で、今も企業スポーツを積極的に進める企業は存在する。企業がスポーツに取り組む、あるいは支援することは、どのような意味を持つのだろうか。日本における企業スポーツの歴史とともに、その理由について、スポーツマネジメントに詳しい公益財団法人笹川スポーツ財団スポーツ政策研究所の武藤泰明所長に話を伺った。
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Featured Special Report
Interview
スタートアップ企業とコラボすることで
新しい社会を提供する「新規事業のプラットフォーム」でありたい
〜JR東日本スタートアップ株式会社 代表取締役社長 柴田裕JR東日本のCVC(コーポレートベンチャーキャピタル※1)として設立されたJR東日本スタートアップ株式会社。ベンチャー企業や優れた事業アイデアを有する企業と共に、社会課題の解決や豊かで幸せな未来づくりを目指す「JR東日本スタートアッププログラム」や、スタートアップ企業をシード・アーリー(※2)の時期から支援する「未来変革パートナーシッププログラム」などを展開し、スタートアップ企業とJR東日本グループをつなぐ役割を果たしている。同社の柴田裕代表取締役社長に、JR東日本スタートアップが目指す姿や、昨今の「第4次ベンチャーブーム」と呼ばれる状況について話を伺った。
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スタートアップの目利き力(後編)
前編では、経済産業省の経済産業政策局新規事業創造推進室・石井室長に、日本のスタートアップの現状を整理いただいたうえで、水を推進剤とした小型衛星用エンジンを開発するスタートアップ企業・株式会社Pale Blueの浅川純代表取締役に創業の経緯や事業への思いを伺った。後編では、さらに2社、注目のスタートアップ企業を紹介する。