Featured特集記事
-
Featured
「ダイナミックプライシング」の可能性とは(後編)
実際にダイナミックプライシングを用いたサービスを展開する企業に、導入の経緯やその内容について伺った。果たして、顧客からはどのような反応があったのか。また、今後はどのように進展していくのだろうか。
-
Featured
「ダイナミックプライシング」の可能性とは(前編)
コロナ禍において、にわかに注目されてきた「ダイナミックプライシング」。ホテルや航空券の料金などでは、既になじみ深いものになりつつある。では今後、日本でダイナミックプライシングは、どのような進展を遂げていくのだろうか。本特集では、日本における行動経済学の第一人者である京都大学の依田高典教授に、ダイナミックプライシングの基本的な考え方を伺った上で、実際に導入する企業の事例を紹介。その可能性を考察する。
-
Featured
リアル店舗とネットの新しい関係(後編)
リアルでモノを確かめて店舗で直接購入するスタイルから、インターネットの普及で、接客・購入までを一貫してオンラインで行う購買スタイルが定着しつつある。その一方で、ネットで注文し、リアル店舗で受け取るなど、リアルとネットを融合した新しい購買スタイルも次々と生まれてきた。顧客満足度を落とさず、効率的・効果的に販売を行うにはどうすればよいのか。リアルとネットの新しい関係を築こうと取り組む事例を紹介する。
-
Featured
リアル店舗とネットの新しい関係(前編)
リアルでモノを確かめて店舗で直接購入するスタイルから、インターネットの普及で、接客・購入までを一貫してオンラインで行う購買スタイルが定着しつつある。その一方で、ネットで注文し、リアル店舗で受け取るなど、リアルとネットを融合した新しい購買スタイルも次々と生まれてきた。顧客満足度を落とさず、効率的・効果的に販売を行うにはどうすればよいのか。リアルとネットの新しい関係を築こうと取り組む事例を紹介する。