Article List記事一覧
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未来の「食の新常識」
Case.1 マクタアメニティ株式会社
スマホ撮影だけで瞬時においしさが「見える」!味の見える化やロボットによる調理など、空想のものと思われた食のスタイルが、既に目前に現れている。それを支えるのは、食の技術革新を総称する「フードテック」の世界。投資対象としても注目され、さらなる市場拡大が期待される。そのいくつかを実際に体験し、身近になりつつある「食の新常識」を紹介する。最初に取り上げるのは、マクタアメニティ株式会社の取り組み。スマホで撮影するだけで、食べ物の甘味・塩味・酸味・旨味・苦味などの味をAIが瞬時に解析する、そんな「夢のシステム」を見てみよう。
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Series
SDGs×JR東日本グループ
水素ハイブリッド電車「HYBARI(ひばり)」
鉄道の脱炭素化、CO₂フリーに向けた試験車両JR東日本グループは、グループ経営ビジョン「変革2027」のもとESG経営を実践し、事業を通じて社会的な課題を解決することで、地域社会の発展に貢献するとともに、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に取り組んでいます。今回は、JR東日本が2022年3月に完成させた二酸化炭素を排出しない水素を燃料とする新しい試験車両「HYBARI」についてご紹介します。
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ゼロカーボンに向けたエネルギー戦略
野辺地柴崎風力発電所と地域貢献スキーム2022年3月に運転を開始した青森県の野辺地柴崎風力発電所は、運営にあたって地元・野辺地町の活性化につながるスキームが組まれている。今後の風力発電事業の一つのあり方を示す、そのスキームを紹介する。
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and E Members
JR東日本エネルギー開発
再生可能エネルギーを通じた地域への貢献JR東日本グループにおいて再生可能エネルギー導入の推進を目的に設立されたJR東日本エネルギー開発。「地域貢献」を旗印に活躍する社員の姿を紹介する。
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ゼロカーボンに向けたエネルギー戦略
JR東日本グループの取り組み②
ゼロカーボンへの取り組みを通じてサステナブルな社会の実現を目指し、地域や社会の発展に貢献する社会全体がゼロカーボンに向けて動く中、JR東日本グループは、2022年7月に「エネルギービジョン2027~つなぐ~」を策定。エネルギーを「つくる」「送る・ためる」「使う」の三つのフェーズに分け、鉄道事業におけるCO2排出量を2030年度までに50%の削減(13年度比)、さらに50年度までには実質ゼロにすることを目指している。ここでは、「送る・ためる」「使う」の二つのフェーズの取り組みを紹介する。
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ゼロカーボンに向けたエネルギー戦略
JR東日本グループの取り組み①
ゼロカーボンへの取り組みを通じてサステナブルな社会の実現を目指し、地域や社会の発展に貢献する鉄道事業においても、温室効果ガスへの対応は急務だ。鉄道事業は輸送量当たりのCO2排出量が自動車の7分の1、飛行機の5分の1とされ、他の輸送機関と比べると環境優位性は高いと言われているが、一方で多量のエネルギーを消費する事業でもある。2022年10月14日、日本の鉄道は開業から150年を迎えたが、将来にわたりその環境優位性を向上させていくために、この問題にどう対応していくのか。JR東日本グループにおいては、22年7月に「エネルギービジョン2027~つなぐ~」を策定。エネルギーを「つくる」「送る・ためる」「使う」の三つのフェーズに分け、それぞれのフェーズごとに具体的な施策を掲げ、取り組みを加速させている。今回は、「エネルギービジョン2027~つなぐ~」の概要、及び「つくる」のフェーズにおける取り組みを紹介する。
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ゼロカーボンに向けたエネルギー戦略
脱炭素化は環境政策であり経済政策でもある日本においてカーボンニュートラルはどのように受け止められ、進められていくのか。日本のエネルギー戦略に詳しい早稲田大学大学院の林泰弘教授に、わが国の現状、また今後の進むべき方向性について話を伺った。