Article List記事一覧
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JR東日本レンタリース
鉄道とレンタカーをシームレスに利用できるサービス提供に力を注ぐJRの駅構内や駅近くに営業所を構え、鉄道利用者を中心に便利なサービスを提供するJR東日本レンタリース。コロナ禍の苦境においても新たな商品プランを開発し、さらに利便性の高いサービスの提供を実現している。そんな同社のチャレンジと今後の展望について紹介する。
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新しい移動の概念 「MaaS」の現在
Case.2 群馬県前橋市 地域型MaaS「MaeMaaS」
地域の事業者と協力し交通の課題を解決群馬県前橋市では、市民の「過度なマイカー依存」への問題意識から、JR東日本などと共同で、自治体オリジナルのMaaSである「MaeMaaS(マエマース)」を開発、展開してきた。そして、この「MaeMaaS」が2023年3月15日より「GunMaaS(グンマース)」へとサービスをリニューアル。今後前橋市のみならず、群馬県全域へのサービス拡大を目指している。では、「MaeMaaS」が誕生した経緯や、もともとのサービスはどのようなものだったのか。前橋市未来創造部交通政策担当部長の細谷精一さん(2023年4月より未来創造部長。原稿中は取材時の役職で掲載)に話を伺った。
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新しい移動の概念 「MaaS」の現在
JR東日本の取り組み
JR東日本の地域・観光型MaaS 伴走型地域づくりへの挑戦JR東日本は、自治体・事業者らと連携したMaaSプロジェクトを各エリアで展開している。では、同社が目指すMaaSの在り方とはどのようなものなのか。担当者にJR東日本グループのMaaS戦略について話を聞いた。
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新しい移動の概念「MaaS」の現在
MaaS社会実現のカギは「つなげる」こと
競争と協調を見極める「MaaS(マース)」とはMobility as a Serviceを略した言葉で、「地域住民や旅行者一人一人のトリップ単位での移動ニーズに対応して、複数の公共交通やそれ以外の移動サービスを最適に組み合わせて検索・予約・決済等を一括で行うサービス」(国土交通省HPより)を意味する。国交省では「日本版MaaS」を推進しており、さまざまな自治体・事業者が全国で関連プロジェクトを展開中だ。では、この「MaaS」とは、利用者に何をもたらし、社会をどう変えていくのだろうか。日本における都市交通計画の第一人者で、日本社会にマッチした形でのMaaSの社会実装を目指す一般社団法人JCoMaaS(ジェイコマース)の代表理事を務める東京大学の中村文彦特任教授に話を伺った。
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オフピークで何が変わるのか
社会全体でオフピーク通勤を推進することが求められている以前から首都圏における鉄道の混雑は社会課題とされてきた。このたび、JR東日本は2023年3月18日、鉄道会社として国内初の「オフピーク定期券」の発売を開始。これは首都圏の平日朝のピーク時間帯以外にのみ利用できる定期券で、通常の通勤定期券より約10%割安となるというもの。「オフピーク」はコロナ禍における感染対策としても注目されており、鉄道に限らずオフピークを意識したサービスが登場している。では、「オフピーク定期券」の登場で、今後どのような変化が起きるのか。オフピークの現状、今後の在り方について、交通経済に詳しい慶應義塾大学の加藤一誠教授に考えを伺った。
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JR東日本グループTOPICS
ECサイトとリアルが融合する「JRE MALL」で新しい買い物体験を2018年3月26日にオープンしたJR東日本のECサイト「JRE MALL」。23年に5年目を迎え、ますます充実するサイトの今とこれからを紹介する。